水曜スペシャル・探検シリーズ 雑記帳

水曜スペシャル・探検シリーズ ファンサイト管理人のブログ
水曜スペシャル・探検シリーズ 雑記帳 TOP  >  探険隊関連 >  音効さん

音効さん

 CS『フジテレビ721』で再放送されている『音効さん』(93~94年放送)と言う番組があるんですが、この♯1、2に探検隊で選曲をやっている中島 克氏が出演してました。そのなかで「ガーン」という音効について語っていらっしゃいました。

 それによると、中島さんは探検隊後期を担当していた(当方調査では中島さんの他にも数人担当していた事は判明済)。川口浩探検隊の「ガーン」という音は、ハービー・ハンコックの「デス・ウィッシュ」というサントラのB面のラストの頭の音。さらに「ガーン」という音は、講談の張り扇で「バンッ」と叩くタイミングで「ガーン」を入れてた。という事が分かりました。

 デス・ウィッシュと言うのは、チャールズ・ブロンソン主演映画『狼よさらば』74年/米(原題:Death Wish)の事で、ハービー・ハンコックは作曲者です。レコードとCDの曲順が変わっていなければ、「Fill Your Hand」という曲の頭のピアノの音だと思われるんですが、調べてみると「Do A Thing」という曲の可能性もあるみたいです。どちらにしろ、このサントラなのは間違いないと思われます。当時はレコードからこの音を抜いていたそうです。
スポンサーサイト



[ 2005/10/21 23:33 ] 探険隊関連 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL