水曜スペシャル・探検シリーズ 雑記帳

水曜スペシャル・探検シリーズ ファンサイト管理人のブログ
水曜スペシャル・探検シリーズ 雑記帳 TOP  >  探険隊以外 >  ハウルの動く城

ハウルの動く城

 『ハウルの動く城』がテレビ初放送。しかし、地上デジタル放送ではハイビジョンテレビの画面をフルに使ったサイズではなく、ワイド画面の中心に縮小表示されたかのようにポツンと映る状態での放送。とにかくこの画面サイズは視聴者にとっては迷惑。

 金曜ロードショーのHPに掲示板があるんですが(投稿はスタッフが目を通したあと掲載)、そこに「ジブリ作品をハイビジョンでHVテレビ画面いっぱいのサイズで見たい」と書き込んでも掲載されません。

 契約とか権利の関係からか知りませんが、視聴者にとってはあの画角サイズでの放送は非常に迷惑なのはこの上ありません。途中から見たんですが地デジではあのサイズ事について断りは入ったのでしょうか?前見た他のジブリ作品では番組内容に書いてあったのは見たんですが…。
スポンサーサイト



[ 2006/07/22 00:55 ] 探険隊以外 | TB(0) | CM(2)
No title
コメントありがとうございます。マグドリです。
日本テレビに確認した所、「となりのトトロ」も同じく額縁だそうです。
何故そうなるのか質問したら、やはりスタジオジブリとの契約で
納入がアナログになっているからだそうです。
ただ、最新作「ゲド戦記」がハイビジョンで納入されるかどうかは
まだ未定だそうです。テレビで放送されるとしても当分先でしょうけど。
額縁に対するクレームが非常に多いらしく、
「放送終了後にも是非ご意見をお電話ください。」
と言ってたので日本テレビも少しは反省し改善に動くかもしれません。
[ 2006/07/25 19:32 ] [ 編集 ]
No title
「SDのワイド素材を拡大してハイビジョンサイズで放送できないか?」
と質問したら技術的に出来ないと言われました。
想像ですが、映像の拡大が技術的に出来ないはずはないので
ジブリ側から額縁で放送しろと言われている可能性はありますね。
おっしゃるように次世代DVDの発売前にテレビでハイビジョンでは
放送するなと言う営業的な判断があるのでしょうね。
[ 2006/07/25 19:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL