水曜スペシャル・探検シリーズ 雑記帳

水曜スペシャル・探検シリーズ ファンサイト管理人のブログ
水曜スペシャル・探検シリーズ 雑記帳 TOP  >  探険隊関連 >  ユニバーサル・ミュージックに問い合わせ その2

ユニバーサル・ミュージックに問い合わせ その2

 DVD発売2週間前になったということで、以前問い合わせて回答を得られなかった本編のカットや音楽の差し替えの有無について、ユニバーサル・ミュージックに問い合わせてみました。

 回答によると、具体的にどのシーンがカットされているか全部は挙げられないが、カットシーンはあるという事です。もちろん話の流れには影響がないように編集がされているそうです。たとえば、アナウンサーが川口浩隊長にインタビューするシーンがカットされているとの事。

 また音楽の差し替えに付いては、今回の編集で後からつけているものもあったりするので、放送当時と同じ個所もあるが、変わっている個所もある。という事です。

 やはり音楽の差し替えは仕方がありませんね。番組で使う音楽にある程度予算をかけられるドラマでも、放送時に既存の楽曲を使用した場合はDVD化の際などに差し替えが行われる事はよくある事ですから。

 DVD化の際の音楽使用料の予算にも関係してくるのでしょうが、ほとんど既存曲を使用している探検隊には致し方ないことでしょう。もし放送当時そのまま収録すると、価格もエライ事になってしまうのでしょうし。

 幾つか曲が変わった所で探検隊の魅力がなくなる訳ではないと思います。川口浩隊長の未知なるものを求め数々の困難を乗り越え突き進む姿や、田中信夫氏の熱い言霊の宿ったナレーションにこそ、探検隊の魅力があるのだと私は思います。
スポンサーサイト



[ 2005/01/12 18:24 ] 探険隊関連 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL